MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

端午の節句とは

端午の節句は、毎年5月5日に行われる日本の行事で、男の子の健やかな成長を願うために行われます。菖蒲の節句とも呼ばれており、兜や五月人形を飾り、鯉のぼりをあげ、ちまきや柏餅を食べてお祝いをします。

目次

由来

「端午の節句」は中国の風習が日本に伝わったものであり、元々は「端午」という日が節目の日であったため、端午の日に行われるようになりました。また、5月は病気が流行しやすい月とされ、それに対して鯉のぼりを掲げるなどの習慣があったとされます。

風習

端午の節句には、鎧や兜、五月人形を飾ります。これはかつて、武士たちが勝利を祈願し、兜や鎧を神社に奉納する習慣がありました。このため、兜や鎧は節句の日に飾られ、子どもたちの健やかな成長を祈るシンボルとなっています。

また、ちまきや柏餅を食べることも風習の一つです。ちまきは古代中国の薬を包んだものが起源とされ、柏餅は縁起物で、柏の葉を使った餅を食べることで病気を避けられるとされています。

まとめ

以上から、「端午の節句」とは、日本の行事であり、男の子の健やかな成長を願うために行われる祝日であるとともに、武士文化が深く関わる由緒ある行事でもあることが分かります。また、ちまきや柏餅など、風習には独自の由来があり、それぞれの食べ物や飾り物には深い意味が込められています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次