MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

ごみの日とは

毎年5月3日には、「ごみの日」という記念日が設けられています。この日は、日本全国でゴミの分別・回収に関する啓発活動が行われ、地球環境保全に向けた取り組みが促進されます。また、5月30日には「ゴミゼロの日」があり、地方自治体や事業などが中心となって、ゴミ清掃についてのキャンペーンが行われます。

目次

「ごみの日」とは

「ごみの日」とは、毎年5月3日に設けられた記念日です。この日は「そうじの日」でもあり、日本そうじ協会によって制定された記念日です[1]。日本全国で、ごみの分別やリサイクルに関する啓発活動が行われ、地球環境保全に向けた取り組みが促進されます。

「ゴミゼロの日」とは

「ゴミゼロの日」とは、毎年5月30日に行われるキャンペーンのことです。地方自治体や事業などが中心となって、ゴミ清掃についての啓発やキャンペーンが行われます[4]。ゴミゼロの日は、観光地のゴミ問題の解決運動が発端となり、全国的に広まった結果、現在では多くの地域で取り組まれるようになっています。

ゴミの出し方

ごみの分別やリサイクルについては、環境保護や資源循環につながる大切な取り組みであり、積極的に参加することが求められます。しかし、ごみの出し方にはルールがあります。基本的には回収日の早朝に出す必要があります[6]。月曜日が燃えるゴミの日だった場合、その日の早朝に規定のゴミ袋に燃えるゴミを詰めてゴミ置き場に出すようにしましょう。

まとめ

「ごみの日」と「ゴミゼロの日」は、日本全国でゴミの分別・回収に関する啓発活動が行われています。これらの記念日を機に、自分たちの生活で出るごみをできるだけ減らし、リサイクルすることで、地球環境を守ることができます。また、ごみ出しにはルールがあり、早朝に出すようにすることで、地域の皆さんが快適に生活できるように配慮する必要があります。

ごみ分別やリサイクルは、環境保護や資源循環につながる大切な取り組みであるため、積極的に参加しましょう。自分たちの意識や行動が、地球環境や社会全体に影響を与えることを忘れずに、日々の生活で実践していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次