MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

政治家女子48党とは

目次

イントロダクション

政治家女子48党は、2022年に設立された日本の政治団体です。夏目亜季氏を中心に立花孝志氏が関わり、実業家の堀江貴文氏や青汁王子こと三崎優太氏らも支援しています。SNSやデジタルベースの広報を主軸に、政治に関心が薄い若者への啓蒙活動と統一地方選の知名度向上を目的としています。

政治家女子48党が設立された経緯

政治家女子48党は、2022年11月17日に荒川区議会議員である夏目亜季氏が結成しました。同氏は「政治を変えたい」という思いから、政治の常識にとらわれない新しい政治を目指し、政治家女子48党を設立しました。

政治家女子48党の特徴

党名の由来と意味

政治家女子48党の党名は、AKB48グループをモチーフに、市議・区議選には48人擁立する予定であることになぞらえています。党名には、政治家女子48党の特徴である女性が主体となる政治活動をアピールしています。

メンバーの特徴や出自

政治家女子48党のメンバーは、政治に関心がある25歳以上の女性で、自らのステージで人を感動させ、本気で売れる気がある女子が条件となっています。元アイドルなど、さまざまなバックグラウンドを持つ候補者がいます。

党の政策や方針

政治家女子48党の政策や方針は、公式ホームページ上に詳しく掲載されています。一部の政策としては、経済振興、子育て支援、地域活性化などが挙げられます。政治家女子48党の方針としては、政治に興味がない若者を巻き込み、政治への関心を高めることが大きな目標となっています。

NHK党が政治家女子48党に党名変更した理由

NHK党が政治家女子48党に党名変更した理由については、NHK党の立花孝志党首が2023年3月8日に行った記者会見で発表されました[1]。立花氏は、NHK党のガーシー参院議員が国会欠席を続け、参院から科された「議場での陳謝」の懲罰に応じなかったことを受け、党首として責任を取るとして辞任する意向を表明しました。また、立花氏は後任に元子役の大津綾香氏を指名し、同時に党名を「政治家女子48党」に変更するとも発表しました。NHK党が政治家女子48党に党名変更した理由について、具体的な説明はされていませんが、立花氏は若者に政治に興味を持ってもらうことや、女性や若者の政治参加を促進することを目指していると述べています[6][1]。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次