MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

コロッケの日とは

5月6日は、「コロッケの日」として制定されています。この記事では、「コロッケの日」とは何かについて解説します。

目次

「コロッケの日」とは

「コロッケの日」とは、肉関係の食材やコロッケ、カツなどを取り扱う方にとっては、広報PRに活かしやすい記念日とされています[1]。具体的には、新商品のプレスリリースや販促イベントなどに活用されています。また、コロッケが好きな人々にとっては、特別な日として記念することもできます。

コロッケとは

コロッケとは、ふかしじゃがいもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉を加えて形を整え、衣をつけて揚げた料理です[2]。日本の洋食界ではフランスの前菜「クロケット」に由来すると言われ、独自の発展を遂げました[3]。コロッケは、子どもから大人まで広く愛されているメニューであり、日本でも多くの飲食店やコンビニエンスストアで提供されています。

「コロッケの日」の由来

「コロッケの日」という記念日が制定された背景には、意外な理由があるようですが[4]、詳細については不明です。

まとめ

以上、「コロッケの日」とは、肉関係の食材やコロッケ、カツなどを取り扱う方にとっては、広報PRに活用しやすい記念日であり、コロッケが好きな人々にとっては、特別な日として記念することもできる日です。コロッケは、日本でも広く愛されているメニューであり、日本の洋食界の一角を占める大衆食品となっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次