MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

みどりの日とは

「みどりの日」とは、日本の国民の祝日の一つであり、自然に親しむことや自然の恩恵に感謝することを目的としています。1989年から2006年までは4月29日でしたが、現在は毎年5月4日が「みどりの日」として定められています[1][2][3]。

目次

みどりの日の由来

「みどりの日」という名前は、自然をイメージした緑の色から名付けられたとされています[1]。また、当時の内閣総理大臣である鳩山由紀夫が、日本が世界に誇る美しい自然を守り、次代に残していくことを目的として、2007年に「環境省」を新設するにあたって、「みどりの日」を制定したとも言われています[5]。

みどりの日の趣旨

「みどりの日」の趣旨は、国民の祝日に関する法律によって以下のように定められています[2]。

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

この趣旨に基づいて、各地で自然に関するイベントや行事が開催されることがあります[6]。

みどりの日とゴールデンウィーク

「みどりの日」は、憲法記念日である5月3日とこどもの日である5月5日の間にあたるため、これらの祝日とともに「ゴールデンウィーク」と呼ばれる長期連休の一部となっています[5]。

まとめ

「みどりの日」は、自然を大切にし、自然の恩恵に感謝することを目的として制定された日本の国民の祝日です。各地で自然に関するイベントや行事が開催されることがあるほか、ゴールデンウィークの一部としても知られています。これまでの歴史や趣旨を知り、この日を通じて自然に関心を持ち、自然と調和して生活することを考えてみるのも良いでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次