MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

シジミの日とは

4月23日は「シジミの日」として全国的に記念される日です。この日は、シジミを広く知ってもらうことを目的として制定された記念日です。本記事では、シジミの日の由来や、シジミの特徴、シジミの旬について解説します。

目次

由来

シジミの日は、食品として優れ、水質浄化にも役立つ「シジミ」の有用性をアピールすることが目的で、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています[4]。

また、「四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」という語呂合わせが由来となっています。」という説もあります[5]。

シジミの特徴

シジミは、二枚貝の一種で、殻の中に身を持つ貝です。身の色は白色で、うまみがあります。日本では、シジミは非常にポピュラーな食材のひとつで、煮物や味噌汁、酒の肴などによく使われます。

また、シジミは、水質浄化の面でも役立っています。シジミは、自らのエサとなるプランクトンを吸い込み、その中の栄養分を取り込むことで生育します。このため、水質が悪い場所で養殖されたシジミは、プランクトンをたくさん吸い込むため、身が小さくなります。つまり、シジミが生育できるような水質になるようにすることで、水質の改善につながるとされています。

シジミの旬

シジミの旬は、地域によって異なりますが、一般的には夏から秋にかけてが旬とされています。夏から秋にかけて、海水温が上がり、プランクトンが豊富になるため、シジミも美味しくなります。ただし、寒い時期になると、シジミはエネルギーを使って身を閉じるため、身が小さくなってしまいます。

まとめ

4月23日は、シジミを広く知ってもらうために制定された「シジミの日」として全国的に記念されています。シジミは食品としても、水質浄化の役にも立っている貝類で、その有用性をアピールすることがこの日の目的です。また、シジミは日本でもポピュラーな食材であり、身が白く、うまみがあります。シジミは、自らのエサとなるプランクトンを吸い込むため、水質浄化にも役立っているのが特徴です。旬は夏から秋にかけてで、身が大きく、うまみが強くなります。寒い時期には身が小さくなってしまいます。シジミを使った料理は数多くあり、味噌汁や煮物、焼き物などの調理法があります。シジミは栄養価が高く、特に鉄分が多く含まれているため、女性には嬉しい食材です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次