MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

ヘリコプターの日とは

4月15日は、「ヘリコプターの日」として知られています。この日が「ヘリコプターの日」として制定された経緯や、その由来、そしてヘリコプターにまつわるトリビアをまとめてご紹介します。

目次

ヘリコプターの日の制定経緯

1986年に、全日本航空事業連合会がヘリコプターの利用を促すためのPRとして、4月15日を「ヘリコプターの日」として制定しました[1][2]。この日をきっかけに、一般の人々にヘリコプターに対する関心が高まり、ヘリコプターに親しむことができるようになりました。

ヘリコプターの日の由来

ヘリコプターの原理を考案したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が、4月15日であることから、この日が「ヘリコプターの日」として制定されたという説もあります[5]。レオナルド・ダ・ビンチは、ヘリコプターの原理を発案したとされ、その図面を残しています。しかし、実際のヘリコプターが飛行するようになったのは、20世紀に入ってからであり、ヘリコプターの開発にあたってその仕組みの起源となったのが、15世紀にある人物が残した図面であるとされています[3]。

ヘリコプターにまつわるトリビア

ヘリコプターは、固定翼機と異なり、垂直に離着陸できるため、狭い場所でも離着陸が可能です。また、ヘリコプターは、救難活動や災害救援、空撮などに広く利用されています。さらに、一部のヘリコプターは、輸送機としての機能を持ち、荷物や人を運ぶこともできます。

一方で、ヘリコプターには高度な技術が必要であり、乗客や乗組員にとっても負担が大きいとされています。また、固定

ヘリコプターは、その特性上、高度な技術や熟練の技量が必要です。そのため、ヘリコプターの操縦士や整備士には、高度な専門知識や技術力が求められます。また、ヘリコプターには固定翼機と比べて燃料消費量が多く、音が大きいという特徴もあります。

ヘリコプターは、歴史的にも技術的にも興味深い乗り物のひとつです。現在では、多くの場面で活躍しており、私たちの生活に密接に関わっています。ヘリコプターの日には、その魅力に触れてみるのもいいでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次