MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

電気記念日とは

目次

はじめに

「電気記念日」とは、日本で初めて電灯が点灯した日を記念して制定された記念日です。この日をきっかけに、電気の普及や技術の進歩について考える機会として、様々な記念行事が開催されています。

電気の歴史

19世紀に発明された電気は、当初は実験や医療分野での利用が中心でした。しかし、1878年には、米国で世界初の電灯が点灯され、その後、照明用途において普及していきました。日本においては、1886年には横浜にて初めて電灯が導入され、その後、東京、大阪などの都市部に普及していきました。

電気記念日の由来

電気記念日は、1930年(昭和5年)に日本電気協会が制定しました。この日は、1925年に日本で初めて公共の場所に電灯が点灯した日であることから選ばれました。当時の首相、加藤高明が自ら電灯を点灯したことから、この日は「明かりの日」とも呼ばれました。

電気記念日の行事

電気記念日には、全国各地で様々な行事が開催されています。例えば、展示会や講演会、電気の歴史や技術に関する展示などがあります。また、学校での電気の授業や、家族で電気に関するトークセッションを行うなど、家庭でも電気の普及について考える機会として活用されています。

電気の未来

現代社会においては、電気は生活に欠かせないものとなっています。また、近年では、再生可能エネルギーの利用により、より持続可能な社会の実現に向けた取り組みが進んでいます。今後も、電気に関する技術の進歩や利用方法の改善により、より便利で持続可能な社会の実現が期待されています。

おわりに

電気記念日は、電気の普及について考える機会として、また、電気の歴史や技術に興味を持つきっかけとして、広く普及しています。近年は、スマートフォンやタブレット端末などの普及により、電気の利用はますます身近なものとなっています。そうした中で、電気の利用方法についての適切な理解や、エネルギーの節約などについて、改めて考える機会を提供することが、電気記念日の役割の一つと言えるでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次