MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

大須商店街とは

目次

はじめに

大須商店街は、名古屋市中区にある日本一元気な商店街とも言われている場所です。多くの人で賑わい、魅力的なお店やお祭りなどがたくさんあります。今回は、大須商店街について詳しく紹介します。

大須商店街の概要

大須商店街は、名古屋市中区大須にあり、全長約700m、約1,200店舗が軒を連ねています。1920年代には既に商店街が形成されていたとされ、その後、戦後の復興期には百貨店や専門店が集積し、現在の賑わいを生み出しました。名古屋駅からは地下鉄で約10分程度、市内中心部からもアクセスしやすく、多くの人が訪れます。

大須商店街の特徴

大須商店街は、家電店から古着屋さん、グルメまで、あらゆる業種のお店が軒を連ねており、その数は約1,200店舗に上ります。また、名古屋のお土産ランキングで1位に選ばれた「水曜日のアリス」というお店もあるようです。大須商店街で人気のグルメとしては、台湾ラーメン「蘭州拉麺」や、手羽先専門店「鶏一番」などが挙げられます。また、大須商店街には年間を通じて多くのお祭りが開催され、その中でも特に有名なのが「大須夏まつり」と「大須冬の陣」です。

大須商店街のイベント

大須商店街では、年間を通じて多くのイベントが開催されています。夏には「大須夏まつり」が開催され、サンバショー、世界コスプレサミット、盆踊り、手筒花火などが行われます。冬には「大須冬の陣」が開催され、大須商店街には多くの屋台が出店し、夜の商店街は幻想的な雰囲気に包まれます。また、大須商店街には年間を通じて、朝市や縁日など、様々なイベントが開催されています。

大須商店街の取り組み

大須商店街は、地域の活性化に取り組んでいます。具体的には、大須商店街連盟がSDGs(持続可能な開発目標)に取り組んでおり、エコバッグの普及や地元の野菜の販売促進など、様々な取り組みを行っています。また、大須商店街では、地域の文化や伝統を継承し、次世代に伝えるための取り組みも行っています。

まとめ

大須商店街は、多くの人で賑わう名古屋市中区にある日本一元気な商店街です。約1,200店舗が軒を連ね、あらゆる業種のお店が揃っています。また、多くのお祭りやイベントが開催され、常に活気に満ちあふれています。大須商店街は、地域の活性化やSDGsに取り組むなど、地域の発展に寄与する取り組みも行っています。大須商店街を訪れる際には、グルメやお土産、お祭りなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次