MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

バームクーヘンの日とは

バウムクーヘンは、木の年輪のような層を積み重ねて焼き上げたドイツ発祥のケーキです。今回は、バウムクーヘンについての解説記事をお届けします。

ワードさん

あのさ、バウムクーヘンって何か知ってる?バウムクーヘンって何か知ってる?

カイセさん

うーん、なんか洋菓子の名前だよね。何か甘いのかな?

ワードさん

そうそう、甘いケーキみたいなやつだよ。実は昨日はバウムクーヘンの日だったんだって。

カイセさん

へー、そんな日があるんだ。でも、それって何の日なの?

ワードさん

1919年3月4日に、広島県物産陳列館で行われたドイツ俘虜展示即売会に、ドイツ人のカール・ユーハイムがドイツの伝統菓子のひとつであるバウムクーヘンを出品したことを記念して、2010年に「バウムクーヘンの日」として制定されたんだよ。

カイセさん

なるほどね。そういえば、バウムクーヘンっていろんな種類があるよね。

ワードさん

そうそう、有名なお店もたくさんあるよ。たとえば「クラブハリエ」や「レミール」などが人気店だよ。

カイセさん

ああ、それなら一度食べてみたいな。でも、自分で作るのって難しいんじゃない?

ワードさん

実はそうなんだ。バウムクーヘンは専用のオーブンが必要で、特殊な製法を使って作るんだよ。だから、自分で作るのは結構大変らしいよ。

カイセさん

そうなんだ。でも、おいしいバウムクーヘンを食べると幸せな気分になれそうだね。

ワードさん

そうそう、ぜひ食べてみて。きっと虜になるよ。

目次

バウムクーヘンの由来

バウムクーヘンの起源は、ドイツにあるとされています。木の年輪をイメージした独特の層状の形状は、16世紀頃から製造されていたとされています。バウムクーヘンという名前の由来は、ドイツ語で「木のケーキ」という意味があります。

バウムクーヘンの日

日本におけるバウムクーヘンの日は、毎年3月4日です。この日は、1919年に広島県物産陳列館(現在の原爆ドーム)で行われたドイツ俘虜展示即売会で、ドイツ人のカール・ユーハイムがドイツの伝統菓子「バウムクーヘン」を出品したことがきっかけです。

バウムクーヘンの製法

バウムクーヘンの製法は、非常に手間暇かかるものです。生地を一層ずつ焼き上げ、その後、次の層を重ねていくため、バウムクーヘンは木の年輪のような独特の模様を形成します。専用のオーブンで焼き上げる必要があり、一般的なオーブンでは作ることができません。

有名なバウムクーヘンの店

日本には、多くのバウムクーヘンのお店があります。その中でも、有名な店舗をいくつか紹介します。

  • ユーハイム – 兵庫県神戸市に本社を置くドイツ菓子製菓会社。バウムクーヘンの日を制定したことでも知られます。
  • せんねんの木 – 兵庫県神戸市にある老舗の和菓子店。とろなまバウムクーヘンという、とろりとしたチョコレートがコーティングされたバウムクーヘンが有名です。
  • クラブハリエ – 滋賀県を代表する菓子店「たねや」のスイーツブランド。しっとりした食感のバウムクーヘンが人気です。

まとめ

以上が、バウムクーヘンについての解説記事です。バウムクーヘンはドイツ発祥の菓子で、日本には大正時代に入ってから広まりました。最近では、バウムクーヘン専門店や、スーパーマーケットなどでも手軽に購入できます。特に、手作りのバウムクーヘンには、「お土産にぴったり」といった意見が多く寄せられています。

また、バウムクーヘンは様々なバリエーションがあります。例えば、抹茶味、チョコレート味、季節限定のフレーバーなどです。また、中にはグルテンフリーのバウムクーヘンも存在します。

最近では、インスタグラムなどのSNSでも「#バウムクーヘン」というハッシュタグが注目を集め、多くの人々から愛される菓子の一つとなっています。

バウムクーヘンは、その独特な形状や、食感、味わいなど、多くの人々を虜にしています。今後も、様々なフレーバーや、新しい食感などが追加され、バウムクーヘンの魅力はますます高まっていくことでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次