MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

マストドンとは

目次

はじめに

Mastodonは、2016年にドイツのオイゲン・ロホコ氏によって立ち上げられたソーシャルメディアサービスです。Mastodonは、分散型SNSと呼ばれるシステムで、各運営者が独自にサーバーやデータベースを保有し、ユーザーがプロフィールを作成し、メッセージを投稿すると、フォローしているユーザーの投稿がタイムラインに投稿される仕組みになっています[1]。この記事では、Mastodonの特徴や使い方、Twitterとの違いについて解説します。

特徴

Mastodonは、一度の投稿に500字まで書けるミニブログサービスで、仮想通貨を含むさまざまなコミュニティを作りながら運営することができます[3]。また、Mastodonは非営利団体「Mastodon gGmbH」によって運営されており、2021年にはMastodonソフトウェアの開発、およびMastodonの運営に関する基準などが定められています[2]。

使い方

Mastodonの使い方は、簡単です。まず、Mastodonにアカウントを登録し、プロフィールを作成します。次に、投稿したい内容を書き込み、投稿ボタンをクリックします。また、他のユーザーをフォローし、そのユーザーの投稿をタイムラインに表示することもできます[5]。

Twitterとの違い

MastodonとTwitterの大きな違いは、分散型SNSであることです。Mastodonは、各運営者が独自にサーバーやデータベースを保有しているため、全体の検索ができないという欠点があります[1]。また、Mastodonは非営利団体によって運営されており、Twitterと比べて広告表示が少ないという利点があります[4]。

まとめ

Mastodonは、分散型SNSであり、各運営者が独自にサーバーやデータベースを保有しているため、Twitterとは異なる運営形態を持っています。一度の投稿に500字まで書けるミニブログサービスであり、仮想通貨を含むさまざまなコミュニティを作ることができます。また、非営利団体「Mastodon gGmbH」によって運営されており、Twitterと比べて広告表示が少ないという利点があります。

Mastodonは、Twitterと同様にリアルタイム性の高い情報の発信や情報収集には向いておらず、特に災害情報や交通情報などの公共性の高い情報に関しては、Twitterの方が便利であるとされています。しかし、Mastodonは、分散型SNSであるため、プライバシーやセキュリティの面で優れているとされています。

Mastodonを始めるには、まず公式サイトからサーバーに登録し、アカウントを作成します。また、日本語で運営されているMastodonのサーバーもありますので、利用する場合はそちらを選ぶと良いでしょう。Mastodonは、Twitterとは異なる運営形態を持ち、特に分散型SNSに慣れていない人には、最初は使い方が分かりづらいかもしれませんが、慣れてしまえば使い勝手は良くなるでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次