MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

えんぴつ記念日とは

5月2日は、「えんぴつ記念日」として知られる日です。この日は、日本における鉛筆の歴史と文化に深く関わる記念日として、多くの人々に愛されています。本記事では、えんぴつ記念日について詳しく解説します。

目次

えんぴつ記念日の由来

えんぴつ記念日の由来は、1887年(明治20年)5月2日に真崎鉛筆製造所(現在の三菱鉛筆の前身)が設立されたことにあります。真崎鉛筆製造所は、日本における鉛筆の普及に大きく貢献し、日本の鉛筆産業の基盤を築いたことから、その功績を讃えて制定されました[1][3]。

鉛筆の起源と普及

鉛筆は、約600年前の14世紀頃にイタリアで誕生しました。当時は鉛とすずを混合した芯を木軸に装着して作られており、機械式の鉛筆が発明されるまで手作りで製造されていました。その後、鉛筆はヨーロッパやアメリカなどで普及し、明治時代には日本にも鉛筆が入ってきました。しかし、当時の日本ではまだ鉛筆が一般的な文具として普及していなかったため、真崎鉛筆製造所の設立は、日本における鉛筆の普及に大きく貢献しました。

えんぴつの特徴

鉛筆には、HB、B、2B、4B、6B、8Bなどのグレードがあります。HBが硬度中間で一般的なグレードであり、B以上のものは芯が柔らかく、文字が濃くなります。また、鉛筆の種類によっても芯の太さや色が異なります。赤鉛筆は、字が鮮明になりやすく、文具としてだけでなく、アート作品の下描きや修正にも利用されます。青鉛筆は、建築や土木工事の図面で使用され、芯がやわらかいため、線が滑らかに描けるのが特徴です。黒鉛筆は、一般的な鉛筆の芯の色であり、学校やオフィスで広く使われています。

まとめ

えんぴつ記念日は、日本における鉛筆の歴史や文化に深く関わる記念日です。鉛筆は、約600年前にイタリアで誕生し、明治時代に日本に入ってきました。真崎鉛筆製造所の設立によって、日本における鉛筆の普及に大きく貢献し、その功績を讃えて制定されたものとされています。鉛筆は、HB、B、2B、4B、6B、8Bなどのグレードがあり、種類によっても芯の太さや色が異なります。えんぴつ記念日は、鉛筆にまつわる思い出や楽しい時間を過ごすきっかけとなる記念日として、多くの人々に親しまれています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次