MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

図書館記念日とは

図書館記念日とは、毎年4月30日に行われる記念日です。この日は、1950年に図書館法が公布されたことを記念して制定されました。図書館は、子どもから大人まで、誰でも等しく無料で利用できる知の拠り所であり、文化活動を支える重要な場所です。そこで、本記事では、図書館記念日について詳しく解説します。

目次

図書館記念日の由来

図書館記念日は、1950年に公布された「図書館法」の制定を記念して、日本図書館協会によって制定されました。この法律により、図書館は原則無料で誰でも利用できる公共の場所となり、多くの人々に知識や情報を提供する重要な施設として位置づけられました。

図書館記念日の意義

図書館は、誰でも等しく無料で利用できる公共の場所であるため、多くの人々にとって、学びや文化活動を支える重要な役割を担っています。図書館には、書籍や雑誌、新聞などの印刷物だけでなく、電子書籍やオーディオブックなど、最新の情報メディアも多く取り揃えられています。また、図書館では、学習支援やイベントの開催など、地域の文化や学びを支える様々な取り組みが行われています。

図書館記念日の取り組み

図書館記念日には、全国各地の図書館で様々なイベントが開催されます。また、日本図書館協会では、図書館記念日と5月の図書館振興の月をアピールするポスターを制作し、関係機関に配布しています。このポスターは、各都道府県の図書館をはじめとした関係機関で掲示され、図書館の魅力や楽しさをアピールする役割を担っています。

まとめ

図書館記念日は、図書館法の公布を記念して制定された記念日であり、図書館が誰でも等しく無料で利用できる公共の場所であることを再認識するとともに、図書館の魅力や楽しさを広くアピールする機会となっています。図書館は、子どもから大人まで、誰でも利用できる知の拠り所であり、文化活動を支える重要な場所です。皆さんも、図書館記念日には、ぜひ、近くの図書館を訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次