MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

大東亜共栄圏とは

「大東亜共栄圏」とは、第二次世界大戦中に日本が提唱したアジア政策の理念で、日本を中心に中国や東南アジアを欧米列強の支配から解放し、共存共栄の下で独自の経済圏を築くことを目指したものです。

目次

近衛文麿内閣による提唱

1940年代初め、日本政府はアジアにおける自身の存在価値を高めるため、中国大陸での拡張を目指しました。しかし、その拡張に伴い欧米列強の反発が大きくなり、石油などの資源の確保が困難になりました。

このような状況下で、近衛文麿内閣は日中戦争を終わらせるために東南アジアに進出する必要性を考え、「大東亜共栄圏」という理念を提唱しました[2]。

目的と内容

「大東亜共栄圏」の目的は、欧米列強によるアジアの支配から各国を解放し、アジアの繁栄と共存共栄を実現することでした。

具体的には、東南アジアの資源を確保し、日本を中心とする独自の経済圏を築こうとしたものでした。これによって、日本は自国の経済力を強化しようと考えました[4]。

大東亜共同宣言

1943年には、日本を中心とするアジア各国の首脳が集まり、「大東亜共同宣言」が発表されました。この宣言には、「相互協力・独立尊重」などの旨が明記されていました[4]。

しかし、東南アジア各国には大東亜共栄圏に対する抵抗があり、また、日本自身の内部でも「日本優位」を目指す意見と「アジア主義」を重視する意見が対立しました。結果的に、大東亜共栄圏は太平洋戦争に繋がることになりました。

大東亜共栄圏の批判と反省

大東亜共栄圏は、戦後になると日本の侵略の道具として非難されることになりました。実際に、日本は東南アジア各国に対して残虐な行為を行い、多大な被害を与えました。

今日では、大東亜共栄圏は過去の過ちとして批判されることが多く、多くの人々が反省の念を持っています。

まとめ

以上のように、「大東亜共栄圏」とは、日本が第二次世界大戦中に提唱したアジア政策の理念で、共存共栄の下で独自の経済圏を築くことを目指したものでした。しかし、東南アジア各国には抵抗があり、また、日本自身の内部でも対立があったことから、結果的に太平洋戦争に繋がることになりました。戦後になって、大東亜共栄圏は侵略の道具として非難されることになりましたが、多くの人々が反省の念を持っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次