MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

ポートピア連続殺人事件とは

『ポートピア連続殺人事件』は、1983年にエニックスから発売された堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲームです。このゲームは、プレイヤーが刑事となり、ポートピア市で発生する連続殺人事件を解決することが目的であり、容疑者の尋問や証拠品の調査を行い、事件の真相を解き明かすことが必要です。

目次

ゲームの歴史

『ポートピア連続殺人事件』は、1983年にエニックスからPC-8801版が発売され、その後多くのパソコンに移植されました。また、1985年にはファミコン版も発売されました。このゲームは、多くのプレイヤーによってプレイされ、現在でも多くの人気を誇っています。

ゲームの特徴

『ポートピア連続殺人事件』は、トリックがしっかりと組み込まれたストーリーが特徴的であり、事件の真相を解明するためには、尋問や証拠品の調査などが必要です。プレイヤーは、事件の状況を分析し、適切なアプローチで事件を解決することが求められます。

開発者について

『ポートピア連続殺人事件』の開発者である堀井雄二は、日本のゲームクリエイターとして有名な人物であり、多くの名作ゲームを手掛けています。彼は、このゲームの開発を通じて、その後のゲーム制作に多大な影響を与えました。

AI搭載版の配信

2023年4月24日には、AI搭載版の『THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』がSteamで無料配信されることが決定しました。AI技術を使用することで、プレイヤーが選択したアクションに応じて、AIがリアルタイムに反応するという新しいゲームプレイが実現します。

まとめ

『ポートピア連続殺人事件』は、堀井雄二が手がけたアドベンチャーゲームであり、プレイヤーが刑事となって事件を解決することが目的である。トリックがしっかりと組み込まれたストーリーが特徴的であり、プレイヤーは尋問や証拠品の調査を行い、適切なアプローチで事件を解決する必要があります。開発者の堀井雄二は、日本のゲーム制作に大きな影響を与える人物であり、多くの名作ゲームを手掛けています。また、AI搭載版の配信も決定し、新しいゲームプレイが期待されています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次