MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

日本ダービー記念日とは

4月24日は「日本ダービー記念日」として、競馬ファンにとっては特別な日となっています。この記念日は、1932年4月24日に日本初のダービー競走「東京優駿」が開催されたことに由来しています。以下では、この「日本ダービー記念日」について解説します。

目次

日本初のダービー競走「東京優駿」

「東京優駿」とは、現在では日本の競馬の三冠競走の一つとして位置づけられている競走です。初めて開催されたのは1932年の4月24日で、場所は東京の目黒競馬場でした。この競走は、英国のダービーステークスに倣って開催されたもので、優勝馬には皇太子から杯が授与されます。初代優勝馬は、グレートタイムという馬でした。

日本ダービーの歴史

「東京優駿」は、その後、日本の競馬界で最も権威ある競走の一つになりました。しかし、第二次世界大戦中は中止され、1946年に復活しました。その後、1951年には現在の競走名である「日本ダービー」と改称され、競走距離も2400メートルに変更されました。また、場所も東京競馬場に移り、現在に至っています。

日本ダービー記念日

日本ダービーは、その歴史的な意義や権威ある競走として、多くの競馬ファンに愛されています。そんな中、1932年4月24日の日本初のダービー競走開催日を「日本ダービー記念日」として定め、毎年4月24日に開催される日本ダービーの前に、競馬ファンたちがこの日を祝います。

まとめ

日本ダービー記念日は、日本競馬界にとって非常に重要な日であり、日本初のダービー競走開催日という歴史的な意味を持ちます。競馬ファンにとっては特別な日であると同時に、日本の競馬界を象徴するイベントの一つでもあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次