MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

飼育の日とは

4月19日は「飼育の日」として全国的に知られています。この記念日は、動物園・水族館で働く人々の仕事を紹介し、施設への関心を高めることを目的として制定されました。以下では、飼育の日について詳しく解説していきます。

目次

飼育の日の由来

飼育の日は、多摩動物公園の飼育係が発案し、日本動物園水族館協会が正式に定め、2009年から全国的に広められるようになりました[2]。この記念日は、動物園・水族館で働く人々の仕事を紹介し、その仕事への理解を深めてもらうとともに、施設への関心を高めることを目的としています[1]。

飼育の日の意義

飼育の日は、動物園・水族館に関心を持つ人々にとって、施設をより深く理解するための機会となります。また、動物園・水族館で働く人々の大切な仕事を紹介することで、その価値を再確認することができます。

飼育員の仕事

動物園・水族館で働く飼育員たちは、動物たちを健康に保ち、繁殖させることが仕事です。飼育員たちは、動物たちの健康管理を行い、食事やトイレ掃除、飼育場の清掃などを行っています。また、動物たちの繁殖にも力を入れており、繁殖計画を立てたり、人工授精を行ったりしています。

飼育の日には何が行われるのか

飼育の日には、動物園・水族館で様々なイベントが開催されます。例えば、飼育員によるトークショーが行われたり、動物たちの特別な餌やりが行われたりすることがあります。また、飼育員たちは普段は見ることができない、動物たちの裏側についても紹介します。

まとめ

飼育の日は、動物園・水族館に関心を持つ人々にとって、施設をより深く理解するための機会となります。また、動物園・水族館で働く人々の大切な仕事を紹介することで、その価値を再確認することができます。飼育の日には、動物園・水族館を訪れる人々が多くなるため、施設側では、来園者に向けたイベントやプログラムを企画しています。

しかし、動物園・水族館に行く前には、適切なマナーやルールについて知ることも重要です。動物たちにとってストレスになることがないように、安全に見学することが必要です。飼育の日を機に、動物たちとの共生や環境保護について考えることも大切です。

以上のように、飼育の日は、動物園・水族館を通じて、動物たちや飼育員たちの大切さを再確認する日として、全国的に広がっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次