MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

統一地方選挙とは

わかりにくい表現を使用してしまい、申し訳ありません。小学生でも理解しやすいように、以下のように書き直します。

統一地方選挙とは

統一地方選挙は、全国の都道府県や市区町村などの地方自治体で、市長や町議会議員などの役職に就く人を、選挙で決めることを言います。統一地方選挙とは、全国の地方自治体で、同じ日に選挙が行われるため、「統一地方選挙」と呼ばれます。

目次

統一地方選挙の歴史

統一地方選挙は、第二次世界大戦後に行われたGHQ(連合国軍総司令部)の指示によって始まりました。GHQは、日本の地方自治体の選挙制度を、民主的なものに変えるように求め、1947年に第1回統一地方選挙が行われました。

統一地方選挙の種類

統一地方選挙には、いくつかの種類があります。

都道府県知事選挙

都道府県知事を選ぶ選挙です。都道府県知事は、その県を治める責任があります。

市町村長選挙

市区町村の長を選ぶ選挙です。市町村長は、その市町村を治める責任があります。

議会議員選挙

市区町村の議員を選ぶ選挙です。議員は、市区町村をよりよくするための法律や条例を決める責任があります。

教育長選挙

市区町村の教育委員会の長を選ぶ選挙です。教育長は、その市区町村の教育を担当する責任があります。

消防長選挙

市区町村の消防本部長を選ぶ選挙です。消防長は、その市区町村の火災や災害に対処する責任があります。

まとめ

統一地方選挙は、地方自治体の首長や議員などの選挙を全国的に一斉に行うことを言います。日本の民主化に伴い、1947年に始まりました。選挙には、都道府県知事選挙や市町村長選挙など、いくつかの種類があります。投票方法は、紙による投票と電子投票があります。全ての選挙権を持つ市民は、自分の意志を反映させる投票を行い、地方自治体の政治を決めることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次