MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

忠犬ハチ公の日とは

忠犬ハチ公の日とは

忠犬ハチ公の日は、日本で知られる秋田犬の忠誠心を称えた記念日で、毎年4月8日に行われています。忠犬ハチ公は、1924年から東京大学農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬であり、毎日博士の送り迎えをしていた忠犬です。1934年4月8日には渋谷駅前にハチ公の銅像が建てられ、多くの人々に愛されています。

目次

忠犬ハチ公の日の由来

忠犬ハチ公の日は、1936年から慰霊祭が行われている記念日です。この日は、忠犬ハチ公の忠誠心と感動的な物語を称えて制定されました。ハチ公は、10年間毎日博士を待ち続けたことで知られています。そして、ハチ公が亡くなった1935年3月8日には、銅像が建立されました。しかし、それから1年後の1936年に忠犬ハチ公の日が制定され、犬の忠誠心を称えた行事として定着しました。

慰霊祭

忠犬ハチ公の日には、慰霊祭が行われます。慰霊祭では、忠犬ハチ公を始めとする秋田犬の健康や繁栄を祈り、秋田犬愛護の意識を高めるためにさまざまな行事が催されます。渋谷駅前にある忠犬ハチ公の銅像には、多くの人々が訪れています。

忠犬ハチ公の愛される理由

忠犬ハチ公は、博士の送り迎えをすることで知られています。ハチ公は、博士が通勤に使っていた渋谷駅に毎日ついていき、そして、博士が帰るのを待ち続けていました。ある日、博士は心臓発作で急死してしまいましたが、それでもハチ公は10年間も博士を待ち続けたのです。ハチ公の忠誠心は、多くの人々の心を打ち、愛される理由となりました。

忠犬ハチ公の映画

忠犬ハチ公は、その忠誠心が感動的であることから、多くの映画やドラマでも取り上げられています。特に、2009年にリチャード・ギア主演で「HACHI 約束の犬」という映画が公開され、海外でも多くの人々に感動を与えました。この映画は、日本で知られる忠犬ハチ公の物語を世界に広めるきっかけとなりました。

秋田犬の魅力

秋田犬は、忠誠心が強く、人懐っこい性格で知られています。また、美しい被毛と独特の顔つきが魅力的で、多くの人々から愛されています。忠犬ハチ公の物語をきっかけに、秋田犬は世界的に知られるようになりました。そのため、今では秋田犬を飼う人々が増えています。

まとめ

忠犬ハチ公は、忠誠心が強く、多くの人々に愛される秋田犬です。その忠誠心が世界的に知られ、多くの映画やドラマでも取り上げられています。忠犬ハチ公の日は、その忠誠心を称え、秋田犬愛護の意識を高めるために行われる行事であり、多くの人々が渋谷駅前にある忠犬ハチ公の銅像に訪れます。秋田犬の愛らしい性格と美しい被毛にも多くの人々が魅了されており、今後も秋田犬の魅力を世界に広めていくことが望まれます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次