MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

城の日とは

4月6日は「城の日」として制定されています。この日は、その語呂合わせから「しろ(4)ろ(6)」と読めることから、日本の城を愛する人々によって祝われるようになりました。この日には各地の城で無料開放や催し物などが行われ、多くの人々が城の魅力を再発見する機会となっています。

目次

制定経緯

「城の日」は、元々1974年に公益財団法人日本城郭協会が「城の記念日」として制定しました。そして、後に「姫路城」を始めとする日本百名城の一つとして認められ、1990年に「城の日」と名前が改められました[1]。この日は、各地の城郭を愛する人々によって祝われるようになりました。

城の日の活動

「城の日」には、各地の城郭を中心に多くのイベントや催し物が行われます。例えば、天守閣の無料開放や、城下町の散策ツアーなどが行われます。また、多くの城郭でイベントが開催され、その中には特別展示やパレード、スタンプラリーなどもあります。これらの催し物は、多くの人々に城郭の魅力を伝えるために開催されています。

名古屋城の「城の日」

名古屋市のシンボルでもある「名古屋城」でも、同じ語呂合わせから4月6日を「城の日」として制定しています。この日には、名古屋城を中心に様々なイベントや催し物が開催され、多くの人々が城郭の魅力を楽しんでいます。

まとめ

「城の日」は、日本の城を愛する人々によって祝われる日です。この日には各地の城で無料開放や催し物などが行われ、多くの人々が城の魅力を再発見する機会となっています。城郭の魅力を再認識する機会として、「城の日」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次