MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

CO2削減の日とは

4月2日は「CO2削減の日」です。この日は、地球温暖化の抑制と持続可能な社会の実現に向けて、CO2削減を促進するための日として制定されました。本記事では、CO2削減の日について解説し、CO2削減に向けた取り組みについても紹介します。

目次

CO2削減の日とは

CO2削減の日は、2005年に日本で制定されました。地球温暖化の進行による影響が深刻化する中で、CO2削減に向けた取り組みがますます重要視されるようになったことから、CO2削減の啓発と促進を目的に、4月2日が「CO2削減の日」として制定されました[2]。

CO2削減に向けた取り組み

CO2削減に向けた取り組みは、個人レベルから国家レベルまで様々な場所で行われています。以下に、代表的な取り組みを紹介します。

再生可能エネルギーの活用

化石燃料を使用する火力発電所のライフサイクルCO2排出量が多いことが知られており[3]、再生可能エネルギーの活用が求められています。太陽光発電や風力発電など、再生可能エネルギーの技術は進歩しており、その普及が進んでいます。

CO2吸収型コンクリートの利用

コンクリートの混和材にCO2を吸収する材料を使うとともに、セメント使用量を減らして製造時のCO2排出量も削減するのが「CO2吸収型コンクリート」です。このコンクリートは、建物や道路の建設などに使用され、CO2削減に貢献しています[4]。

リデュース、リユース、リサイクル

個人レベルでは、3R(リデュース、リユース、リサイクル)によるCO2削減が求められています。リデュースは、不要なものを減らしてCO2排出を減らすことを意味します。例えば、使い捨てのプラスチック製品を減らしたり、不要な電化製品の購入を控えることが挙げられます。リユースは、使い捨てをせずに再利用することです。例えば、紙袋を使って買い物をすることが挙げられます。リサイクルは、資源を有効活用することです。例えば、古紙を回収して再利用することが挙げられます。

カーボンニュートラルの実現

菅総理が2020年10月の臨時国会で「2050年カーボンニュートラル宣言」を行い、世界では日本を含む120以上の国と地域が「2050年までのカーボンニュートラル実現」を目指しています[1][5]。カーボンニュートラルとは、二酸化炭素(CO2)排出量をゼロにすることを意味します。カーボンニュートラルを実現するためには、再生可能エネルギーの普及や、二酸化炭素の吸収技術の開発が必要です。

まとめ

CO2削減の日は、地球温暖化の抑制と持続可能な社会の実現に向けて、CO2削減を促進するための日です。CO2削減に向けた取り組みは、個人レベルから国家レベルまで様々な場所で行われています。再生可能エネルギーの活用や、CO2吸収型コンクリートの利用、3RによるCO2削減、カーボンニュートラルの実現など、様々な取り組みが求められています。我々一人ひとりがCO2削減に取り組むことで、地球温暖化の進行を食い止め、持続可能な社会を実現することができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次