MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

エイプリルフールとは

エイプリルフールとは、毎年4月1日に行われるジョークの日です。友達や家族などをからかったり、冗談を言ったりすることができる日です。アメリカやイギリスなどの国々で盛んに行われています。最近では、日本でも知られるようになってきました。

目次

エイプリルフールの起源

エイプリルフールの起源は、たくさんの人が行うようになったため、はっきりとした歴史はありません。有名な説では、フランスの人々がエイプリルフールをはじめたと言われています。昔、フランスでは年始めが4月1日だったのですが、ある時から年始めが1月1日に変わりました。それに気づかず、4月1日にお祝いをしていた人々をからかうようになったと言われています。

エイプリルフールの風習

エイプリルフールには、友達や家族をからかうジョークをする風習があります。例えば、嘘の情報を伝えて驚かせたり、いたずら電話をかけたり、いたずらメールを送ったりすることがあります。また、新聞やテレビなどのマスメディアも、エイプリルフールに合わせて、いたずらのニュースを報道することがあります。

エイプリルフールの問題

エイプリルフールは、楽しいことが多いですが、問題もあります。からかわれた人が傷つくことや、誤解を招くこともあるため、注意が必要です。また、最近では、インターネット上で、嘘の情報が広がって問題になっています。みんなで楽しみましょうが、からかわれた人の気持ちになって考えることも大切です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次