MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

三ツ矢の日・三ツ矢サイダーの日とは

目次

はじめに

「三ツ矢の日」と「三ツ矢サイダーの日」は、日本を代表する炭酸飲料である「三ツ矢サイダー」を製造・販売するアサヒ飲料が制定した記念日です。この記事では、その由来や歴史について詳しく解説します。

三ツ矢サイダーとは

「三ツ矢サイダー」は、1884年に発売され、現在でも多くの人々に愛されている日本の炭酸飲料です[4][5][6]。当時、イギリスの化学者が「理想的な鉱泉」として認めた平野鉱泉を使用していたことが、その美味しさの秘密の一つと言われています。

三ツ矢の日・三ツ矢サイダーの日の由来

「三ツ矢の日」と「三ツ矢サイダーの日」は、日付けの「3」「2」「8」を読み、「みつや(三ツ矢)」という語呂合わせから制定されました[1][2][3]。この記念日は、アサヒ飲料が主催する「三ツ矢感謝祭」など、様々なイベントが開催されることでも知られています。

まとめ

「三ツ矢の日」や「三ツ矢サイダーの日」は、日本の炭酸飲料の代表格である「三ツ矢サイダー」の魅力を再発見するために制定された記念日です。その由来や歴史について知ることで、三ツ矢サイダーを飲む際に、より一層その美味しさや魅力を感じることができるでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次