MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

主権回復の日・サンフランシスコ平和条約発効記念日とは

目次

はじめに

「主権回復の日・サンフランシスコ平和条約発効記念日」とは、1952年4月28日に日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)が発効し、第二次世界大戦終結の1945年9月2日以降停止状態にあった日本の主権が回復したことを記念する日です。この日には、サンフランシスコ平和条約だけでなく、日米安全保障条約も発効したことが知られています。

サンフランシスコ平和条約について

サンフランシスコ平和条約は、1951年9月8日に日本国とアメリカ合衆国をはじめとする49の連合国との間で調印された平和条約です。この条約により、日本は占領下から脱し、国際社会に復帰することができました。また、日本は主権回復のために必要な措置を講じることを約束しました。

日米安全保障条約について

日米安全保障条約は、1951年9月8日にサンフランシスコ平和条約と同時に調印された条約です。この条約により、日本はアメリカ合衆国との間で安全保障上の協力関係を築き、日本の安全保障に必要な援助を受けることができるようになりました。

「主権回復の日」としての問題点

「主権回復の日」として定めることに疑問の声もあるようです。なぜなら、日本は1945年8月15日の終戦宣言で降伏を表明し、1947年の日本国憲法施行により主権が確立したとする見解もあるためです。しかし、この日が「主権回復の日」として定められた理由として、サンフランシスコ平和条約が発効したことにより、国際法上での日本の主権が回復したことが挙げられます。

まとめ

「主権回復の日・サンフランシスコ平和条約発効記念日」は、戦後日本が国際社会に復帰する重要な日であり、日本の現代史においても重要な節目のひとつです。この日を機に、日本は自らの立場を確立するために、国内外で様々な取り組みを行ってきました。

また、この日は単なる「記念日」ではなく、カレンダーには掲載されていないことも注意が必要です。しかし、日本国内では、主権回復を象徴する日として認知され、様々な式典や行事が行われています。

今後も、「主権回復の日・サンフランシスコ平和条約発効記念日」は、戦後日本の歩みや国際社会との関係について考えるうえで重要な日であると言えます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次