MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

食品サンプルの日とは

目次

食品サンプルの日とは?

食品サンプルの日は、日本独自の文化である食品サンプルをより多くの人に知ってもらうことを目的として、3月26日に制定された記念日です。この日は、飲食店の店頭に飾られる食品サンプルのパイオニアであるいわさきグループの株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が制定しました[1]。

食品サンプルとは?

食品サンプルとは、飲食店のメニュー表やショーケースに陳列される商品の見本として使用される模型で、実際の料理や食品と見た目がよく似ていることが特徴です。食品サンプルは、消費者がメニューを選ぶ際に役立つだけでなく、店舗の宣伝効果やディスプレイのアイキャッチとしても重要な役割を果たしています。

食品サンプルの製造方法

食品サンプルの製造方法には、以下のような手法があります。

  • シリコン型を用いた手作り:実際の食材を用いて、シリコン型で型をとって作成します。一つひとつ手作業で制作されるため、リアルな見た目が特徴です。
  • 3Dプリンターを用いた自動製造:3Dプリンターを用いて、コンピューター上で設計したデータを元に自動的に作成されます。精度が高く、量産も可能です。
  • レジン製法:レジンという樹脂を使用して、透明な型を作成し、その中に色付きの樹脂を流し込んで作成します。デザインの自由度が高く、高級感があることが特徴です。

食品サンプルの歴史

食品サンプルの歴史は、明治時代にさかのぼります。当時、外国から輸入された食品について、日本人には馴染みがなく、どのような料理なのかわからないことがありました。そこで、食品サンプルが考案され、

外国人観光客や食材の説明が必要な際に使用されるようになりました。食品サンプルの製造は当初、手作業で行われていましたが、技術の進歩により、自動製造が可能になり、一層リアルな見た目を持つ食品サンプルが作られるようになりました[4]。

食品サンプルの今後

最近では、食品サンプルがアート作品としても注目されており、世界的にも広まりつつあります。また、食品サンプルの需要は、外国人観光客の増加に伴って急増しています。今後も、食品サンプルは、日本独自の文化として、世界に広められることが期待されています[5]。

以上が、食品サンプルの日についての解説です。食品サンプルは、飲食店にとって欠かせないアイテムであり、また、日本の文化としても貴重な存在です。食品サンプルの日をきっかけに、多くの人々が食品サンプルに興味を持ち、その魅力を再認識することができると良いですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次