MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

電動キックボードとは

目次

電動キックボードとは

電動キックボードは、軽量でコンパクトなスタンディングスクーターの一種です。足で蹴るだけでなく、電動モーターによって走行することができます。電動アシスト機能を搭載したものは、アシスト力によって足踏みをする必要が少なく、より楽に移動できます。

使い方

電動キックボードは、スタンディングスクーター同様、足で蹴ることで進みます。しかし、モーターを搭載しているため、よりスピーディーに進むことができます。通常のキックボードと同様、ステップに両足を載せ、前方を向いた状態でハンドルを握ります。次に、足で地面を蹴って加速し、一定速度に達したら、アシスト力によって走行をサポートしてもらいます。電動アシスト機能を搭載していないタイプの場合は、途中でバッテリーが切れてしまう可能性があるため、注意が必要です。

メリット

電動キックボードの最大のメリットは、車両自体が軽量・コンパクトであることです。折り畳み可能なものも多く、持ち運びが簡単です。また、自転車道や歩道での利用が可能なため、自転車や自動車に比べて交通渋滞に巻き込まれることも少なくなります。さらに、電動モーターによってアシストされるため、長時間の移動でも楽に走ることができます。

注意点

電動キックボードは、一般的には自転車道や歩道での利用が認められていますが、自治体によっては規制がある場合があります。また、運転中にはヘルメットの着用をすることを推奨します。さらに、電動アシスト機能を搭載したものは、最高速度に制限がある場合があるため、使用前に説明書をよく読んで確認しましょう。

まとめ

電動キックボードは、簡単に移動できることや、環境にやさしいことが魅力的です。しかし、法律上の制限やバッテリー容量、寿命などのデメリットもあるため、使用前にしっかりと確認する必要があります。また、安全に使用するために、ヘルメットの着用や交通ルールの遵守が重要です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次