MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

放送記念日とは

目次

放送記念日とは

放送記念日とは、NHKが1943年に制定した記念日で、日本で初めてラジオ仮放送が行われた1925年3月22日を記念しています[1][4]。当時のラジオ放送はNHKラジオ第1放送が行い、放送の第一声は「アー、アー、アー聞こえますか」だったとされています[4]。

放送記念日の意義

放送記念日は、ラジオが日本で初めて発信された歴史的な出来事を記念するとともに、放送によって国民が豊かな情報に触れる機会を得ることの重要性を啓発するために制定されました。また、放送によって得られる音楽、演劇、スポーツなどの文化芸術の楽しみ方や、ニュースやドキュメンタリー番組などを通じて得られる社会的な情報の価値を再認識する機会となっています[1][4]。

放送記念日のイベント

放送記念日には、様々なイベントが開催されることがあります。NHKでは、ラジオ第1放送やラジオ第2放送、NHK-FMなどで特別番組が組まれるほか、テレビ番組でも放送記念日にちなんだ企画が放送されることがあります。また、ラジオの楽曲リクエストや、リスナーからのメッセージ募集などが行われることもあります[4]。

放送記念日とテレビ放送の関係

放送記念日は日本のラジオ放送を記念するものであり、テレビ放送に関する記念日とは異なります[6]。ただし、テレビ放送に関しても、カラーテレビ放送の開始日である1960年3月10日には「カラーテレビ放送記念日」が制定され、毎年3月10日に記念されています[3]。

まとめ

放送記念日は、日本で初めてラジオ仮放送が行われた1925年3月22日を記念する記念日で、豊かな情報に触れる機会を得ることの重要性を啓発するために制定されました。放送記念日には、様々なイベントが開催されるほか、特別番組が組まれることもあります。また、放送記念日とテレビ放送に関する記念日とは異なりますが、テレビ放送にも「カラーテレビ放送記念日」が制定されています[3][6]。放送によって得られる情報や文化芸術の楽しみ方、社会的な情報の価値などを再認識する機会として、放送記念日を大切にしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次