MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

明治村開村記念日とは

目次

明治村開村記念日とは

意義・背景

明治村開村記念日は、明治時代をコンセプトにした野外博物館・テーマパーク「明治村」の開村を祝い、明治時代の建築物や文化、歴史を後世に伝えるために設けられた記念日です。明治時代に建てられた建物の多くが取り壊されようとしていた中、明治村はその価値を認め、保存・展示することで後世に伝えることを目的としています。

開村日の概要

明治村開村記念日は、毎年3月18日に祝われます。1965年のこの日、愛知県犬山市に「博物館明治村」が開村しました。

明治村について

施設の概要

明治村は、明治時代の建築物を保存・展示する野外博物館・テーマパークです。現在は60棟以上の建物が移築・復元され、明治時代の建築物や文化、歴史を体感できます。

明治時代の建築物の保存・展示

明治時代に建てられた建物の多くが取り壊されようとしていた中、明治村はその価値を認め、保存・展示することで後世に伝えることを目的としています。明治時代の建築物や道具などが展示されており、明治時代の日常を感じることができます。

テーマパークとしての魅力

明治時代を再現した建物や衣装を着たスタッフ、馬車や汽車などの乗り物など、テーマパークとしての楽しみ方もできます。また、様々な体験プログラムやイベントも開催されています。

明治村開村記念日の祝賀行事

イベントの概要

明治村開村記念日には、様々なイベントが開催されます。例えば、明治時代の生活を体験できるワークショップや、明治時代の衣装を着たスタッフによるパレードなどがあります。

開催内容

例年の開催内容としては、各地の学校や文化団体が出演するステージイベントや、明治時代の遊びを楽しめるイベントがあります。また、明治村開村記念日限定のグッズ販売や、特別企画展示も行われます。行事の詳細は、公式ウェブサイトやSNSなどで確認できます。

明治村の入村チケットやアクセス方法について

チケットの種類と料金

明治村では、入村チケットやのりものチケットなどの各種チケットが用意されています。料金は、入村チケットが大人2,500円、小人1,300円、シニア(65歳以上)2,200円です。のりものチケットは、鉄道や馬車などの乗り物を楽しめます。

アクセス方法

明治村へのアクセス方法は、主に公共交通機関と車でのアクセスがあります。最寄り駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」またはJR中央本線「犬山駅」で、そこからバスやタクシーで約15分です。また、名古屋市内からは車で約30分、中部国際空港からは車で約50分ほどです。

まとめ

明治村開村記念日は、明治時代を再現した野外博物館・テーマパーク「明治村」の開村を祝い、明治時代の建築物や文化、歴史を後世に伝えるために設けられた記念日です。明治時代の建築物や文化、歴史を体感できる施設であり、毎年様々なイベントが開催されます。明治村は、名古屋市内からもアクセスが良く、多くの人々に親しまれています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次