MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

マスク警察とは

目次

はじめに

新型コロナウイルスの感染拡大により、マスク着用が推奨されるようになりました。しかし、中には「マスク警察」と呼ばれる人々が、他人に対してマスク着用を強要したり、非難や通報を行ったりする迷惑行為が問題視されています。本記事では、マスク警察とは何か、その特徴や問題点、対処法について解説します。

「マスク警察」とは、マスクを着用していない人に対して厳しい対応をする人々のことを指します。[3] 彼らは、自らが正しいと信じている行動基準に従い、他人にマスク着用を強要する傾向があります。しかし、その行為は社会問題となり、警察や行政機関からも問題視されるようになっています。

マスク警察の特徴

マスク着用を強要する

マスク警察は、自らが着用しているマスクを正しい行動基準として、他人に対してマスク着用を強要する傾向があります。[2] そのため、周囲の人々を不快にさせることがあります。

非難や通報を行う

マスク警察は、マスクを着用していない人を見つけると、非難や通報を行うことがあります。例えば、配達中の郵便配達員がマスクを着けていなかったことを発見した場合、配達員本人に直接文句を言うのではなく、郵便局にクレームの電話を入れたり、学校の教師が休日にショッピングモールで買い物をしていたとして、教師が勤務する学校に電話か手紙かWEBサイトのお問い合わせフォームなどの方法によって通報します。

行き過ぎた言動をする

マスク警察は、時には行き過ぎた言動をすることがあります。例えば、事情によってマスクをつけることが難しい人や、乳幼児などがいるにも関わらず、マスクをつけていない人を非難することがあります。[4] このような行動は、周囲の人々に迷惑をかけるだけでなく、マスク着用を強要することが違法である可能性があることから、問題視されています。

マスク警察の問題点

他人にストレスを与える

マスク警察の行動は、周囲の人々にストレスを与えることがあります。そのため、マスク着用を強要することが適切な行為であるかどうか、疑問視されることがあります。

行為が違法である可能性がある

マスク着用を強要することは、違法である可能性があります。そのため、マスク警察の行動が法的に問題がある場合は、警察や関連機関に相談することが重要です。

自己満足的な行為である

マスク警察の行動は、自己満足的な行為であるとも言われます。彼らは、自分が正しいと信じる行動基準に従って行動し、自分の価値観を押し付けることがあります。

マスク警察との対処法

冷静に対処する

マスク警察に遭遇した場合は、冷静に対処することが大切です。感情的になってしまうと、状況を悪化させることがあります。そのため、相手の言葉をしっかり聞き、自分の考えを伝えることが必要です。

警察や関連機関に相談する

マスク警察の行動が違法である場合は、警察や関連機関に相談することが必要です。また、自治体によっては、マスク着用を義務化する条例を設けている場合があります。そのため、相談することで適切な対処方法を見つけることができます。

自己防衛策を考える

マスク警察に遭遇することを想定し、自己防衛策を考えることも大切です。例えば、マスクを着用することや、人通りの多い場所を選ぶことで、遭遇する可能性を減らすことができます。

まとめ

マスク警察の問題点には、他人にストレスを与えることや法的に問題があることが挙げられます。そのため、今後は、適切なマナーを持った行動が求められます。また、マスク着用を義務化する自治体もありますので、自分自身もマスク着用の意識を高めることが大切です。

マスク警察は、他人にマスク着用を強要したり、非難したりする行動を取る人々のことです。彼らの行動は、周囲の人々に迷惑をかけることがあり、違法である可能性があることから、問題視されています。マスク警察に遭遇した場合は、冷静に対処することが大切です。また、今後は、適切なマナーを持った行動が求められます。

参考文献

  1. 「マスク警察」とは何か。, https://tenink.net/masukukeisatu
  2. マスク警察を簡単に説明すると「マスクをしていない者を常に探しており、見つけ次第、対象者が最も困る方法で通報などの行動をすること。あるいはそうした行為を行う人たち」であると説明することができます。, https://oribe.page/what_is_mask_vigilantes/
  3. マスク警察とは簡単にいうと「マスクをしていない人に対して厳しい対応をする人」のことを指します。, https://daifukblog2.com/masukukeisatu-zisyukukeisatu-tigai/
  4. 「マスク警察」の意味, https://meaning-dictionary.com/%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E8%

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次