MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

悪魔の証明とは

目次

イントロダクション

「悪魔の証明」とは、証明することが非常に困難または不可能な事象に対して、それを証明することができないことを理由に、それが真でないことを主張する論法を指します。

「悪魔の証明」という言葉が使われるようになった理由については諸説ありますが、一般的には、証明することができないことを指摘することが、証明することができない存在である「悪魔」に喩えられたことが由来とされています。

「悪魔の証明」の意味について

「悪魔の証明」とは、否定的論証の一種で、証明することができないことを理由に、それが真でないことを主張する論法を指します。「悪魔の証明」が使用される例としては、神や超自然現象の存在の有無、あるいは未来の事象などが挙げられます。

「悪魔の証明」は、議論や論争などの場面でしばしば使用されます。例えば、ある主張が真であることを証明することができないときに、その主張が偽であると主張するために使用されることがあります。

「悪魔の証明」の関連用語について

「悪魔の証明」と混同されやすい言葉としては、「否定的証明」という用語があります。しかし、これらは異なる概念であり、「否定的証明」は、ある主張が偽であることを証明するために、その反対の主張が真であることを示すことができる論法を指します。

例えば「Aさんは犯罪者ではない」という主張を証明するためには、「Aさんにはアリバイがある」という反対の主張を立て、それを証明することで、元の主張が真であることを示すことができます。

「悪魔の証明」の事例について

悪魔の証明が使用された代表的な事例としては、哲学者のルネ・デカルトの「悪魔による欺瞞の仮説」が挙げられます。この仮説は、「全能である悪魔が、私たちの感覚や思考を操作して、私たちを欺いている可能性がある」というものです。

その事例において、どのような主張がされたのか、そしてどのように反論されたのかを説明する デカルトは、悪魔による欺瞞の仮説を考えることで、人間の認識について再考し、真理を探求することを目的としました。この仮説に対して、デカルトは「私が考えることは、私が存在することの証明である」という有名な言葉を残し、自己存在の確信を得ることができたとされています。

「悪魔の証明」の批判について

「悪魔の証明」には、証明できないことを指摘するだけでは主張が真であるとは限らないという批判があります。例えば、神の存在を否定することができないとしても、神の存在を主張するための証拠が不十分である場合には、神の存在を否定することができると主張されます。

まとめ

「悪魔の証明」とは、証明することが非常に困難または不可能な事象に対して、それを証明することができないことを理由に、それが真でないことを主張する論法を指します。議論や論争などの場面でしばしばしば使用されます。

また、哲学的な議論だけでなく、法律や科学、医学などの分野でも使用されることがあります。これらの分野では、厳密な証明が必要とされるため、「悪魔の証明」を使用することで、主張の真偽を慎重に検討することができます。

現代社会においては、偽情報やフェイクニュースが蔓延しているため、真偽を見極めることが非常に重要となっています。このような状況下で、「悪魔の証明」の考え方を応用することで、真偽を見極めることができるため、社会的にも非常に意義のある概念となっています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次