MENU
ひとぅ
新しいものが大好きで、飽きっぽい40代のサラリーマンです。私が運営する「トレンドキーワード解説」というブログでは、最新のトレンドキーワードについて解説しています。
アーカイブ

Misskeyとは

目次

はじめに

Misskey(ミスキー)は分散型SNSの一つであり、短文投稿のためのプラットフォームです。この記事では、Misskeyについて詳しく解説します。

Misskeyとは何か

Misskeyは、分散型SNSの一つであり、他の分散型SNSと同様、管理者や設置場所の異なったサーバーが存在し、利用者はサーバーを選ぶ、あるいは自身でサーバーを開設することによって利用することができます。利用者の投稿は「ノート」と呼ばれます。

Misskeyの特徴

Misskeyは、アカウント登録時にメールアドレスを必要としないため、アカウントの登録がとても容易です。また、他のSNSと比べてプライバシーに配慮しており、利用者が自分の情報を管理できるようになっています。

Misskeyの内部実装

Misskeyは、Node.jsというプログラミング言語で書かれており、WebSocketを利用してリアルタイムに情報を更新します。また、MisskeyはMastodonやPleromaなどの分散型SNSとも連携することができます。

Misskeyの設定方法

Misskeyインスタンスを作成した際、最初に必ず行うべき設定があります。Misskeyインスタンスの各種設定・操作は、サイドメニューの[インスタンス]を選択することで開始できます。[2]

Misskeyの開発

Misskeyはオープンソースソフトウェアであり、GitHub上で開発が進められています。開発に参加することもできます。

まとめ

Misskeyは、短文投稿のための分散型SNSであり、アカウント登録が容易で、プライバシーに配慮したサービスです。内部実装はNode.jsで書かれ、WebSocketを利用してリアルタイムに情報を更新します。また、MastodonやPleromaなどの分散型SNSとも連携が可能です。Misskeyのインスタンスを作成する場合は、最初に設定を行う必要があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次